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 ◆ 中古車選び入門
車は機械ですし、普段使用する消耗品です。当然年月が経てばキズも付きますし、ぶつけもします。もちろん消耗もします。ですから新車に比べて安くもなります。値段も装備や人気、色など多様な条件により変わってきます。ニーズも新車同様なものを望む人から走れば事故車であろうと構わないという人まで様々です。ですから皆さんの希望に合わせた納得のできるクルマを探すことが一番だと思います。昔は乗りたくても高くて買えなかったりしたあの憧れのクルマも、青春を思い出してもう一度乗りたいあのクルマも中古車なら手に入ります。皆さんのより楽しいカーライフをお手伝いできれば幸いです。
走行距離の目安
  一般的に1日片道15キロ通勤しただけで、約1ヶ月1000キロ程度走行するのが普通です。となると1年で約1万2000キロ前後が目安となりますので、3年落ちなら3.6万キロ、5年落ちなら6万キロ、7年落ちなら8.4万キロとなります。
この程度が普通の使われ方ではないでしょうか?
走行距離は少ないほうがいい?
  走行距離は少ない方が一般的には車両価格は高く、走行が多いと安いというのが一般的です。あまり車を使わなくて、距離を乗らない人にとっては走行の多い車を安く買って使うのも賢い選択ではないでしょうか?
修復歴有の車はダメなの?
  修復歴有だと、ひどい事故車だろうと思うのはちょっとまった!車の種類によっては少しあたったらすぐ修歴有になってしまうような場合もあるし、また最近の修復技術は進化して事故前の状態に復元することも可能になり、しっかり直せば走行には影響が無いのも事実です。修復歴車は価格も割安なのできちんと直っているのが確認でき納得できるなら、同じ予算でも高年式車が買えたりしてお買い得とも言えます。もしかして、ほんの少しのことで修復歴車になり相手にされず掘り出し物のお買い得車が眠っているかも?
修復歴車とは・・?
  過去に事故、災害等により下記の図で示すように自動車の骨格にあたる部位を修正及び交換することにより復元された車両のことを言います。
注:骨格に関わる部位以外の修正や交換は修復歴とは通常表示されません。
(バンパー、ボンネット、フェンダー、ドア、トランクなどの部分)
 
  1.フレーム(サイドメンバー)
2.クロスメンバー
3.フロントインサイドパネル
4.ピラー(フロント・センター及びリア)
5.ダッシュパネル
6.ルーフパネル
7.フロアパネル
8.トランクフロアパネル
9.ラジエターコアサポート(交換)
  (参考資料・・・自動車公正取引協議会資料)